普段使っている調味料変えて、野菜、魚、大豆を中心のメニューにしただけで、

1年間で私のコレステロール値は下がり(=ホルモンバランスがよくなり、生理も正常に来るようになった!)、

夫の血糖値も下がり(=なんと10kgも体重が減った!)、子供達もより丈夫で風邪を引かなくなった。

食がこんなに大切なものだとは…今さらながら身にしみているわけです。

 

 

油  … 基本的にゴマ油とオリーブオイルしか使わない。揚げ物をしたい時はコレステロール0のサラダ油使用。

砂糖 … オリゴ糖で代用。

牛乳 … できる限り豆乳で代用。子供達は牛乳もたくさん飲んでる。

&和・洋・中すべての料理でゴマはたっくさんいれちゃう。すりゴマ、いりゴマは常備。

 

たくさん摂りたい食品・栄養素

ぺろり
 緑茶・紅茶 (ポリフェノール)

ぺろり ショウガ・ゴマ(セサミン)

ぺろり オリーブ油・ゴマ油・シソ油 (α−リノレン酸)

ぺろり 大豆−納豆・豆乳・枝豆・グリーンピース・あずき (イソフラボン・エストロゲン)

ぺろり 青魚−サバ・ブリ・サンマ・イワシ・マグロ (EPA・DHA)

ぺろり 根菜−イモ・カボチャ・レンコン・ゴボウ・大根・

ぺろり 青菜−ブロッコリー・芽キャベツ・ピーマン・トウモロコシ

ぺろり きのこ−干し椎茸・エリンギ

ぺろり 海藻

ぺろり 高麗人参・ローヤルゼリー・イチョウ (キトサン) 


ちょっと避けたい食品

よだれ
 いか・たらこ・レバー・牛タン・とり手羽・卵・バター・チーズ


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